Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.107 2022年3月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(*^^*)

「正直不動産」という漫画がありまして、4月からドラマ化されるようです。

私もこの漫画は創刊号から読んでいるのですが、「正直」がテーマになる業界なんだなあとあらためて思います。

「正直」というのはベースにあって、でも、正直な事実を説明されただけではお客さんは安心できないと思います。

お客さんの状況に合わせて伝える方法や言葉を選んだり、その先の道筋をつけて寄り添っていくというのが私達の仕事に求められるのではないかと思います。

何だか偉そうですが、不動産の知識も得られるこの漫画、ドラマはこれから不動産売買を検討したり、不動産業界で働こうと思っている方にはおすすめです。

これから梅雨に入るまでの期間は、物件を見に行く人も増える時期です。

今の不動産相場の状況などもご説明しながら、ご相談にのらせて頂きます。

お気軽にご相談ください。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:中古物件のニーズ高まりについて

現在、新築の在庫が少なく、金額も上がっている状態です。

これは都心部での不動産価格高騰のあおりや、木材、設備の値上げ、家を建てる職人さんの不足などが影響していますが、これを受けて、中古物件のニーズが高まってきています。

ただ、買う側としては、新築と違い劣化している部分があることやリフォームをすることに抵抗がある方が少なくありません。

売る側からすると、「好きにリフォームしてくれれば良いのでは?」と思われるかもしれませんが、買う方は「どこまで修理する必要があるのか?」「何か大きな不具合や欠陥などが潜んでいるのでは?」というような気持ちになりやすいです。

Baikyaku news 202203 kouza

だからと言って個人の売主さんが何百万円もかけてリフォームしてから売り出すということもなかなか難しいですよね。

そうなると、売る側からの「情報提供」がどのくらいできるかがポイントになってくると思います。

。 例えば売主さんが知っている範囲で過去のメンテナンス履歴、不具合が出ているところや劣化箇所のお知らせすることや、状況に応じて建築士さんなどの専門家に調査をしてもらいその内容をお伝えする方法です。

その上で、不動産会社が買主さんに「現状はこうで、リフォームはこのくらい必要です。」ということを説明し、物件の現状をわかってもらい、少しでも安心してもらうことで、お話が進みやすくなるのではないかと思います。

今月の個別相談会より:購入と売却のタイミングが難しいです。。 Baikyaku news 202203 soudan

「子どもたちも独立して夫婦ふたりでは広すぎてしまい、マンションへ住み替えができるのかな?と考えたはじめました。」

今回のお客様は東村山で築35年の一戸建にお住まいですが、マンションへの住み替えを検討されていました。

問題は中古マンションがなかなか出ない、出てもすぐ売れてしまうこと。

都心での新築マンション価格高騰がニュースになったりしていますが、その影響で花小金井、小平、久米川、東村山などでも物件の動きが早くなっています。

心配されているのは自宅一戸建てが売れても、購入できずに仮住まいがしばらく続いてしまうのではないかということ。

また、体力的にも引っ越しを2回するのは大変だしということで、先に購入をする方向で進めることになりました。

「でも、自宅はちゃんと売れるのでしょうか?」という心配があったので、後日、お家を見させてもらい、すぐに買取で売れる金額、3ヶ月くらいかけて個人の方に売却する場合の金額も計算してみました。

「これで道筋がだいぶ見えてきましたね。あとは物件が出たらすぐに動けるように心積もりしてきますね。」とお客様にも少し安心して頂き、一歩進めることができました。

あとは物件が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。(^^)

こたろう顔面麻痺になる
Baikyaku news 202203 kotarou

こたろう待ちに待った春休み。

今年は受験で忙しくなる前に、おじいちゃん、おばあちゃんと少し遠出をしようかと色々と計画していました。

そんな中、こたろうから電話がかかってきて「なんか顔が変なんだけど。」、「ちょっと右目がつぶりにくいんだけど。」と。

そのときは、まさか顔面麻痺とは思わず、寝違えたのか、いつも姿勢が悪いからちょっとバランス崩したのかなくらいに思っていました。

そうしたら、夕方また電話があり、「ちょっと寝たら、まだ顔が変で右目も閉じないし、右側の口も閉じない。」とのことで、これはおかしいと病院へ。

かかりつけの先生にびっくりされながら、顔面麻痺だからすぐに救急行ってとのこと。

救急に行って薬を出されて、なんとか少しずつくはなってきていますがまさかの展開にびっくりでした。

何かストレスがあったのかな、、とか色々と心配になることもありますが、今は安静にして早く良くなってくれることを願っています。;

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧