Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.29 2015年7月号

こんにちは、なんとかダイエット継続中の田中です(^_^;)

でも、最近暑い日が続き大好きなアイスが食べたくて仕方ありません(笑)

でも、こたろうが夏休みに海に行きたいそうなので、やせたい父ちゃんを見せるため、もう少し頑張ります!

住まいの購入講座:ご近所には、なるべく売却をしていることを知られたくないのですが・・・それでも売却は可能でしょうか?

不動産会社に売却を頼む場合、売却理由は様々ですが、中にはあまり前向きな理由でなかったり、お子さんの学校内やご近所の方に広まってしまったりすると、都合が良くないという方もいらっしゃいます。

不動産関係の業者や、実際に物件を探している方など、関係者には売却していることは知られてしまいますが、それ以外の方に知られないように売却活動をすることは可能です。

では、具体的にどのような方法をとるのかですが、簡単に言ってしまうと、「広告媒体を限定する」ということです。

例えば、「同じマンション内や近隣へのチラシ配布はNGで」という感じです。

Baikyaku news 201507 kouza

どの広告をNGにするかは、不動産会社の担当者と話し合っておいた方がよいです。

ただ、広告活動を限定しない方が、成約可能性はもちろん高くなります。

そのため、しばらく販売をしてみて、まったく問い合わせや見学などがない場合には、販売活動の幅を広げるか、価格を下げるなど、何かしら打開策が必要になってきます。

また、売却を始める前に不動産会社へ査定や相談をする際にも、できれば内緒で売却したい旨を伝えて、それを前提に成約までの期間や販売方法を考えてもらうようにするのが良いです。

今月の個別相談会より:自宅マンションを売って、息子家族の住む戸建をリフォームして同居することを考えていますが、なかなか決心がつかいでいます。。 Baikyaku news 201507 soudan

今回のお客様は、自宅マンションを売却した資金で、息子さんご家族が住んでいる戸建を2世帯で暮らせるようにするリフォームをしようか悩んでいて、息子さんと一緒に相談にお越しになりました。

「両親の家まで車で約2時間。何かあってもすぐ行けませんし、孫もいるわが家で楽しく暮らしてもらえないかと思っています。」

お話を聞いてみると、ご両親の自宅マンションは駅から近く、とても便利な場所にあります。

一方で、息子さんのお家は駅からは、バス便エリアで生活するには車が必要なエリアです。

けれど、ご両親は老後の面倒をみてくれると息子さん家族が言ってくれていることが、とっても嬉しそうに見えました。

また、体が元気なうちでないと、売却や引っ越しをするのも大変だし、築年数が経過すると売値が下がってしまうのではないかと心配されていました。

そこで、すぐに売った場合、5年後、10年後に売った場合、そのまま住み続ける場合など、いろいろな状況を想定してメリット、デメリットなどを話し合いました。

「売却についてはだいぶイメージがわきました。後は、自分たちがどんな暮らし方をしたいのかを息子と話し合って決めたいと思います。」

息子さんもご両親もお互いのことを思いやりながら、お話しをされているのが、とても伝わってきました。

売却しようか、どうしようか迷っている段階だと不動産会社に相談をしにくいですよね。。

でも、今回のように私のような第3者であり、不動産のプロが一緒になって考えることで方向性が見えてくることも多いのではないかと思います。

こうして話し合いをして、進むべき道が見えたときのお客様のホッとした笑顔を見るのが、私はとても好きです(^^)

こたろうとお笑い
Baikyaku news 201507 kotarou

こたろうと初めてお笑いライブを見に行きました。

最近、こたろうがお笑いに目覚め始め、TVの芸人さんを見ては、大笑いをしているので連れて行ったら喜ぶかなと思い、ちょうど近くで吉本のお笑い劇場をやると言うので行って参りました!

実は、僕は最近大笑いすると涙が出てしまうのですがが、、、好きなお笑い芸人さんが出て、大笑いしていたら。。。

鋭い視線を隣の席のこたろうから感じて見てみると、こたろうが僕の顔を不安そうな瞳で見つめていました。

「どうしたの?」と小声で聞いてみると、「父ちゃん。。。大丈夫?泣いてるの??」と心配そうに聞いてきました。

「はっ!そうだった!こたろうは涙に敏感で人が泣いていると悲しい気持ちになってしまうのだった。。」

気がつくと僕は大笑いしすぎて、ちょっとだけ目尻から涙が。。

その後、僕はこたろうを悲しませまいとなるべく大笑いしないように努めたのでした(笑)

僕もお笑いを観に行ったのは、初めてでしたが、機会があればまた行きたいです!

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru