Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.22 2014年12月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。

あっという間に12月になってしまいました!

月並みですが1年が過ぎるスピードが年々早くなっているように感じます。

今年も1年間お読み頂きありがとうございました。

来年も楽しく作成していきたいと思います。少し早いですが良いお年をお迎えください!

住まいの購入講座:荷物の片付けについて

居住しながら売却活動を行う際には、住んでいる状態をお客さんが見学に来ます。

荷物が少なくて、お部屋の床や壁が良く見える方が印象がよくなります。

ただ、住みながら荷物を片付けるなんて大変ですよね。

収納スペースがたくさんある場合は、とりあえずその中にしまっておくこともできると思いますが、スペースが限られている場合は、レンタルボックスやトランクルームを利用されることをおすすめします。

このような施設を一時的に利用して季節ものや、使用していないものを預けると月額で1万円前後だと思います。

また、最近はトランクルームから荷物も出し入れしたいときに、配送をしてくれるサービスもあるようです。

数万円の投資にはなりますが、売却する上ではそれ以上の効果が出ます。

Baikyaku news 201412 kouza

また、相続をした物件の場合などは、生活していたときの荷物がそのままになっていることも多いと思います。

何を捨てて良いのか、大事なものはどこにあるのかなどを把握するだけでも大変だと思います。

また、物件から離れたところに住んでいる場合は、その片付けをするために行き来をするだけでも大変な手間と時間がかかります。

その場合、お金はかかってしまいますが、片付け屋さんに全てお願いをしてしまえば、あっという間に終わってしまいます。

そのため、時間が無い場合は有効な手段だと思います。

すぐにお客さんが見に来る戸建ての場合は、早く片付ける必要があるので利用するのも良いかもしれません。

ただ、土地として売る場合は建物を見に来るわけではないため、最後の引渡し時までに済ませておけば大丈夫です。

そのため、思い出の品を自分で整理する時間もあります。

自分でやるか、業者に頼むかは、業者に頼んだ場合の見積もりをとってみて、その金額と自分の手間や労力を比較して、どうするのかを決めることをおすすめします。

また、片づけをやってくれる業者さんは、不動産会社から紹介することもできますのでご相談してみてください。

今月の個別相談会より:築36年で駅からも離れて不便なわが家は売れるのでしょうか?すぐ近くに安い新築戸建てが売り出されているのを見るたびに不安になります。 Baikyaku news 201412 soudan

今回のお客様はご主人が10年前に亡くなられてから、お一人で東村山市の一戸建てにお住まいです。

徒歩で行ける買い物施設が近くになく、バスで移動することが段々と負担になってきたのと、広い一戸建てを掃除するのも大変なため、売却をして息子さんご家族の近くにお引っ越しをしようかと考え始めたそうです。

また、チラシで近くにリーズナブルな新築一戸建がたくさん出ているのをよく見るようになり、古い我が家は売れるのだろうかと段々と不安になってきてしまったそうです。

長く大事に住んできたわが家が売れないのではないかと、不安になっている状況はつらいと思います。

そこで、売却する場合に、まわりの物件と比較して、何かプラスになるような特徴やメリットを見つけたいと思いお話しをお聞きしました。

すると、建物の外壁、屋根、シロアリ防蟻工事等のメンテナンス工事を定期的にされていて、それらの保証もついていることがわかりました。

これなら建て替え用地としてだけでなく、中古住宅としても販売できる強みがあることがわかりました。

また、スーパーや病院も自転車で行ける範囲にあることもわかり、立地面でも思っていたよりもメリットが出てきました。

マイナスになるような情報ばかりが目についていた状況から、プラス面にも気付いてもらい、それによりお客様の顔が段々と明るくなってくるのを見て私も嬉しくなりました。

今回のお話しをもとに年末に帰省される息子さんとも話し合って、どうするかを決められるそうです。

こたろうの絵に癒やされる
Baikyaku news 201412 kotarou

うちの息子、こたろう6歳(もうすぐ7歳)は、今世間で人気の妖怪ウォッチが大好きです。

先日、授業参観で学校に行ったところ、皆が描いた妖怪ウォッチのキャラクターの絵が飾られていました。

うちの息子何を描いたのかなあと見てみると・・・なんと!みんがジバニャンなど人気キャラクターを描いている中、あまり人気がないであろう「ひもじぃ」というキャラクターの絵を描いていました。。。。

うちの子は、実は私に似てしまったのか、、あまり絵心がないのですが、一生懸命、何となく特徴をとらえているその絵にとても癒やされました。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru