Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.1 2013年3月号

こんにちは、かえる不動産の田中正臣です。

おかげ様で2月はたくさんのお客様から相談やお問い合わせをいただきました。

私は、はじめてお会いするお客様にはまずじっくりお話を聞かせて頂いております。

そして、お客様が自分の家族や友人だったらどんな気持ちで、どんな言葉でアドバイスをしたら良いのかを考えています。

私のアドバイスで少しでも不安や悩みが解消されれば幸いです。

住まいの購入講座:家はどのくらいの期間で売れるのか??

売却が完了する時期がわかれば、お引越しの計画や資金繰りの計画も立てやすいと思います。

ただ、いつ売れるかというご質問には、相場価格での販売であれば平均的には2~3ヶ月、でも、詳細な時期はわからないというのが正直なところです。

物件が売れるタイミングはいろいろなことに影響されます。

販売を開始して1週間で売れる場合もあれば、1年経っても売れないことがあります。

当然ですが、売主様としてはなるべく良い条件で早く売れてほしいと思っていますし、不動産会社としても同じ気持ちです。

ですが、そもそもそのエリアで物件を探している人が少ないとか、人気のないエリアだったり、売り出し価格が明らかに相場適正価格より高い物件などは、売れずに期間だけが経過していくことが多いです。

Baikyaku news 201303 kouza

まずは、売り出そうと思っている物件のエリアが人気のあるエリアなのか、そうではないのか、周辺の物件販売状況等を不動産会社に聞いてみましょう。

それを踏まえた上で探している人が少ないなど、売却に時間がかかりそうなことがわかったら、余裕をもって計画を立てましょう。

「どうしてもこの時期までに売却を完了させたい」という希望や制限がある場合は、それを不動産会社の担当者に伝えておき、値下げのタイミングや売出し開始価格を少し低めにする等の対策を立てておきましょう。

また、どうしても短期間で売却しなければいけない事情がある場合などは、相場価格よりは価格が低くなってしまいますが、即時買い取り価格も算出してもらっておくことをおすすめします。

売却期間は「これくらいで売れるだろう」と楽観的に考えず、余裕をもって進めていきましょう。

今月の個別相談会より:引き渡しのときにハウスクリーニングは必要ですか? Baikyaku news 201303 soudan

買主様側から売買契約の条件として要望が無い場合には、売主様が行う必要はありません。

ただ、お部屋の中が引っ越したままの状態で汚れていたら、買主様も気分が良くないと思います。

業者が行うハウスクリーニングまで入れれば、とてもきれいになりますが、そこまでしなくても、お引越しの後にお掃除をしておくだけでも、かなり印象がよくなると思います。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru