Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.62 2018年6月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。

この頃、体重が増加傾向なので、ダイエットをしています。

といっても私の場合は、夕食を食べすぎない、夕食後におかしを食べないというだけです。。

これを続けるだけで、お腹がへこんでくるのがわかります。

そして、眠りも深くなり朝もすっきり起きられるので、良いことずくめなのですが、スーパーで帰りに色々買ってしまい、つい。。。

8月に健康診断があるので、まずはそれまで頑張ってみようと思います!

売る、住み替えると決まっているわけではないけど、どうすれば良いのか相談したいという場合でもお気軽にご連絡ください。

住まいの購入講座:売るのが先? 買うのが先?それぞれのメリット、デメリット

住み替えをするときに、まずは自宅の売却を先にするか?それとも先に購入をするか?

これは、資金計画やそれぞれの場合のメリット、デメリットを確認しながら、どうするのが良いのかを決めていく必要があります。

まず、自宅の売却を先に行う場合のメリットですが、「納得のいく価格で売れるまで待つことができること」です。

そして、売却代金がいくら入ってくるか確定してから、購入をすることができるので資金計画も立てやすいです。

デメリットは、自宅が売れたタイミングで、購入したい物件が見つかるかどうかがわからないことです。

どうしても物件が見つからない場合は、仮住まいをするという選択肢もありますが、手間と費用はかかってしまいます。

自宅が売れたタイミングで、スムーズに購入先を決めるには、常に購入候補が3物件くらい出ている状態が必要だと思います。

例えば、第一候補は売れたけど、このタイミングで自宅が売れたら、第二候補を購入しようという感じで、いつ売れても購入候補があるという感じです。

そのため、学区限定や物件があまり出ないエリア限定で探している場合には、自宅が売れたタイミングで物件が出ていない可能性も高いため、仮住まいか、次にご説明する先に購入するパターンで進めることも検討する必要があります。

Baikyaku news 201806 kouza

次に、先に購入をする場合についてです。

メリットは、「納得のいく物件が出てくるまで待てること」です。

また、自宅が売れていて、引き渡し期限があるわけでもないため、時間的にも精神的にも少し余裕がもてます。

デメリットとしては「売却価格が相場より安くなってしまう可能性がある」ということです。

通常は、購入物件の代金を支払う時までに自宅を売る必要があるため、先に購入をすると大急ぎで売ることになります。

もし、購入物件の支払い時期までに売れないと、最終的には業者買取りとなり、相場よりも安価になってしまう可能性があるからです。

ただ、購入先に引っ越しをして、空家で後から売却をするという場合は別です。

その場合には、旧自宅のローンと新居のローンと2重返済になることについて、あらかじめ銀行に承諾をとっておく必要があります。

また、空家にして、いつまで経っても売れないと困ってしまうので、どのくらいの期間で、どのくらいの金額で売れるのかどうかも、事前に確認しておく必要があります。

上記のようなメリット、デメリットも踏まえた上で、ご自身の状況ではどのように進めるのが良いのかどうかを、動き始める前にご相談ください。

今月の個別相談会より:返済がきつくなりそうなので、売却した方が良いでしょうか? Baikyaku news 201806 soudan

ご相談にお越しくださったのは、東村山のマンションにお住まいの40代のご夫婦です。

小5と中2のお子さんの教育費のことや、マンションの修繕積立金が上がったことで、この先、返済できるのか不安をお持ちでした。

「この先、教育費なども増えて返済できなくなるかもしれない。。家を売らないといけないのかと思うと不安で夜もあまり眠れません。。」と奥様はかなり心配されているご様子。

一方でご主人は、「だからさ、売って賃貸に入ったって家賃どうするんだよ。この学区は買うにも、借りるにも高いんだから。」とちょっと不機嫌なご様子。

お家でも夫婦で言い合いになったり、奥様が落ち込んだりを繰り返していたそうですが、奥様が、かえる不動産に相談してみようと提案してくれたそうです。

ご状況をお聞きすると、もし売却しても、売却代金はローン完済に充てるため手元には資金が残りません。

また、駅から近いエリアの学区なので、買うにも、借りるにも高いですし、人気もあるので、物件の数も少ないです。

そして、何より転校はしたくない、させたくないというのがご家族の一番のご希望。

そうなると、売ることではなく、売らないでこの先も返済ができて、住み続けられるようにすることが解決策になりそうでした。

そして、そもそも奥様が心配している返済ですが、本当に返済ができなくなってしまうのか、一緒に計算してみました。

ポイントは、お子さんの教育費と修繕積立金の値上げ。

教育費は繰り上げ返済に充てる予定だった預貯金を一旦まわすか、ご夫婦のご両親から、教育費の援助や非課税贈与も検討できるかもしれないということで大丈夫そうな感じです。

また、マンションの修繕積立金は、2ヶ月前から値上げになりましたが、持参してもらった管理組合の資料を確認したところ、その後10年は金額を上げなくても済むようになっています。

「うん!これなら何とかなりそう!」と奥様は急に明るくなりました。

それを見てご主人は、「だから大丈夫だって言ったでしょ、もう~」と何で理解してもらえないのかなぁという感じでしたが、ご夫婦だけで話すとお互い感情的になってしまい、私みたいな第三者の専門家がいることで、冷静なお話し合いができたのではないでしょうか(^^)

奥様が不安を抱えていて、お子さんも心配されていたかもしれません。

でも、これからは引っ越しの不安などなく、平穏な日常生活を過ごしてほしいです(^^)

ハムろう1周年! の巻
Baikyaku news 201806 kotarou

我が家にハムスターのハムろうが来て、1年が経ちました(^^)

変わらず、あまり懐いてはくれませんが、手の平からひまわりの種を食べてくれるようになりました。

そして、口にものすごいスピードで詰め込みスタコラサッサ。。。

ひっそりと物陰で食べている感じです。

この間、お部屋から出てきたハムろうをふと見ると、なんだか違和感が。。

まじまじ見てみると、身体の模様が白っぽくなっていました。

調べると、ハムスターも高齢になると白髪が出てくるそうです。

2017年2月生まれなのでもうすぐ1歳半。

ハムスターの平均寿命が2年~3年のようで、人間の年齢だともう60歳くらい。

白髪を見たときはなんだか切なくなりましたが、夜な夜な大運動会を開いているハムろうはまだまだ元気そうで、(かなりうるさいです笑)ぼくが部屋に入ると、のそのそと顔を出してくれてとっても可愛いです!

長生きできるように、見守っていきたいと思います。

今月のコタロウ

僕が帰ると、よく運動会で流れるジンギスカンという曲をかけて、なぜか激しく得意げに踊っています。。反応しづらいです。。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧