Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.84 2020年4月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(*^^*)

4月に入ってからコロナの件で外出自粛で、不動産売買市場も落ち着いています。

ただ、お客さんはネットでなどで引き続き物件を探していますから、ネット上でバーチャル内覧ができるように物件を撮影し、ホームページに掲載しています。

最終的には現地を見学してもらう必要はありますが、こういう便利なツールも組み合わせて売却活動をすることが今後は増えていきそうですね。

なかなか動きにくい時期ではありますが、電話やメールなどでも相談や査定は十分ご対応可能ですので、気になることなどありましたらお気軽にご連絡くださいね。(^^)

住まいの購入講座:売却を始める前に準備をしておいた方がよいこと

今はコロナの件で、色々と動きにくい時期かと思います。

そのため、今回はお家の中でもできる売却準備作業をご紹介したいと思います。

まずは、「資料を揃える」です。

具体的には、物件を購入したときの売買契約書、権利証(登記識別情報通知)、リフォーム履歴がわかるもの、購入時のパンフレットなどです。

リフォーム、増築をいつ、どんな内容で行ったのかは、買う人が知りたいポイントです。

工事契約書など工事の内容が詳しく載っているものがあれば一番良いですが、ない場合は、いつ、どの箇所をリフォームしたのかを思い出して紙に書いておくだけでも役立ちます。

また、お家を買ったときの売買契約書は、ご自身が家を売るときはもちろん、相続人が売る場合の税金をする際に、取得費の計算という部分でとても重要になる書類です。

大体は、購入時に不動産会社から受け取った書類の中に入っていることが多いですが、何十年も前に購入した場合だと、見つからないこともあるかと思います。

見つからなくても売却は出来ますが、税金の計算をする際に考慮する必要があるので、不動産会社や税理士さんなどにあらかじめ相談した方がよいかもしれません。

Baikyaku news 202004 kouza

次に「荷物の片付けと水まわりの掃除」です。

居住したまま売却をする場合は、生活感はどうしても出てしまいますが、それでもできるだけ床の見える面積を増やすことが大切です。

掃除については、お風呂、キッチン、トイレのいわゆる水まわりを重点的にやった方が良いです。

お風呂はカビ取りと鏡の水アカ取りがおすすめです。

鏡の水アカはお酢や、クエン酸を使うとよく取れますよ。

キッチンは、ガスコンロとレンジフードをキレイにしておくと、印象がよくなりますね。

個人的には、「リンレイ ウルトラハードクリーナー 油汚れ用」というのがおすすめです。^^;

上記のような作業はプロに頼むとそれなりに費用がかかりますので、外出できない今のようなときに、少しずつでもご自分でやってみるのも良いかもしれません。

今はYou Tubeなどにも掃除やプチDIYの動画がたくさん出ているので、楽しんで出来ると良いですよね。

今月の個別相談会より:一戸建てからマンションへの住替えを検討中ですが。。。 Baikyaku news 202004 soudan

今回のお客様は東村山で築40年の一戸建てに、おひとりでお住まいのN様(女性・70代)。

「ひとりでは広すぎるので、動けるうちにマンションに住み替えなんてどうなのかな。。」と住み替えを検討されているようでした。

建物が古くなりこの先、色々とメンテナンスが必要になる時期に、一戸建だと広すぎるし、思い切ってマンションに住み替えようかなと考える方は結構多いです。

今回もその相談かなと思い、売った場合の金額やどんなマンションがあるかなど、物件もいつくかご紹介しました。

「便利そうで、広さもちょうどいいかもしれないですね。」と言ってくれるのですが、私はN様があまり乗り気でない感じが、ひっかかっていました。

紹介した物件がいまいちだけど、私に悪いと思って合わせてくれるのかな、、何か私の対応に問題があるのかな、、など色々と考えてモヤモヤしてしまい。。

そこで、思い切ってN様に「何かあまり乗り気でなさそうに見えるのですが、問題などありますか?」と聞いてみました。

「今はご近所もとても良い方ばかりで暮らしやすいし、、この歳になって新しい環境で暮らしていくことができるのか、やはり不安になってしまいました。」

N様、気付けなくてごめんなさい。

私はN様のお話をよく聞いているつもりで、実際には自分の頭の中で、一戸建て→マンションの住み替え型にはめて、提案などをしてしまっていました。

「お客さんの立場でサポートしたい」と常日ごろ思っています。

実際にはまだまだ出来ていない自分の未熟さを痛感しましたが、N様からのご相談で貴重な気付きを得ることができました。

こたろうと一緒に宿題をやる
Baikyaku news 202004 kotarou

こたろうは中学校に入学はしたものの、授業はまだ始まっていないため、家で学校の課題学習をやっています。

でも、まだ習っていない箇所も多く、わからないところもあるようなので、私も手伝ってみることに。

最初は、「ほら、こうやって考えれば簡単でしょ!」なんて偉そうに(笑)教えていたのですが、数学で段々とわからない箇所が出てきてしまいました。。

「父ちゃん、わからないよね?答え見てみよう。」と息子から言われると「そうだね、とりあえず見てみよう。。」と。。

そして、段々と息子の方ができるようになってきて、同じ計算問題を解いても、息子は合っていて、私の答えが間違っているなんてことが増加。。(+_+)

そして、「父ちゃん、そこで通分するから間違えるんじゃないの。」なんて息子からアドバイスされる始末。。

最初は私が息子に教えてあげなきゃなんて思っていましたが、そうではなくて、一緒に勉強するという姿勢の方が、お互いに楽しいということに気づきました。

「父ちゃん、自分でできるからもういいや。」とそのうち言われるかもしれませんが、しばらく息子との宿題タイムも楽しみたいと思っている今日このごろです。。^^;

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru