Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.112 2022年8月号

こんにちは、かえる不動産の田中です(*^^*)

You Tubeに売却通信などの動画を投稿し始めてから、2年以上が経ちました。

紙の売却通信と同じ内容を、実際に私が話している7~8分の動画です。

ただ内容を読んでいるだけではなく、お客さんが目の前にいるようなつもりで説明したり、相談であれば接客したときのことを思い出しながらしゃべっています。

「かえる不動産に相談するとこんな感じなのね。」と事前に確認してもらうための自己紹介的な動画でもあります。

自分で動画編集もしておりまして、お粗末な動画ではありますが、ご興味ありましたら是非、ご覧ください。

少し涼しくなってきて物件を購入されるお客様が動き出しています。

何から始めればよいかわからないという場合でもお気軽にご相談ください。

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:都市計画道路予定地にかかっている不動産の売却について

道路予定地にかかっている不動産の売却について説明したいと思います。

まず、道路計画はあるけど事業化されていない場合には、事業化される見込みがどのくらいあるのかで不動産売却に与える影響が変わります。

というのも、数十年前に計画ができたけど、そのあと一向に事業化されない路線と、この先10年くらいの間で優先的に整備すべきとされている優先整備路線があります。

事業化の見込みがなく、計画だけであれば、売却時に支障になることは少ないです。

ただ、優先整備路線ですと、将来事業化される可能性が上がるため、売却時の金額などに影響してくることもあります。

Baikyaku news 202208 kouza

次に計画が事業化され土地収用(道路用地として譲渡する)が決まっている場合です。

この場合には、収用面積が少なく、残地に問題なく家を建てられる場合には、大きく値下がりする可能性は低いです。

ただ、残地の面積が極端に小さくなる、形が悪くなってしまうなどの場合には、売却難易度も上がります。

自治体は道路部分(収用する部分)しか買ってくれず、残地はそのまま土地所有者が保有することがほとんどです。

そのため、残地をどうするかを考える必要があります。

例えば、お隣の人に買ってもらえることもあれば、形や位置の問題でそうもいかない場合もあったりとケースバイケースです。

残地の処分や活用でお悩みの場合には、状況に合わせて対応方法を考える必要がありますので、お気軽にご相談ください。

今月の個別相談会より:査定金額が一番高い会社に任せたのですが。。 Baikyaku news 202208 soudan

今回のお客様は東村山市内のご実家(一戸建て)を相続されたお客様です。

「査定額が他より高く、売れますよと言ってくれた会社に売却を任せたのですが、実際に売り出したら、態度が変わって値下げなどを勧められてしまいました。」

買取査定のようにその金額で確実に買ってくれるなら、金額が高い方が良いのは当然です。

でも、不動産査定は「このくらいで売れるかもしれませんよ」という意味合いの提案金額なわけで、営業マンが、お客さんに気に入ってもらおうと思って、高い査定金額を出すことは簡単にできます。

そんなうまい話には乗らないと思われるかもしれませんが、自分のお家に高い金額をつけてもらって嫌な気持ちになる人はいないですよね。

今回のお客様は、査定の仕組みなどはよくわからなかったようですし、営業マンから良いことばかり言われて、蓋を開けたら話が違っていたため、不信感が出てしまったのだと思います。

私と話している中で、「確実に売れる金額っていくらくらいですかね?」という質問あったのですが、査定の目的って本来そういうことですよね。

そのため、査定に来た営業マンに「忖度無しでスムーズに売れると思う金額を教えてください。」と聞いてみるのも良いかもしれませんね。

また、価格には根拠があるので、周辺の過去の成約事例、現在の相場状況などの説明を聞いて、その金額に納得できるかどうかも大切だと思います。

こたろう鍼灸院へ行く
Baikyaku news 202208 kotarou

こたろう(中3)は、半年ほど前に顔面神経麻痺になり、段々良くなってきているものの、まだ体調がいまいちでした。

色々と調べたところ、鍼灸院に行って体を見てもらうのが良いかと思い、先日行ってきました。

先生が体を触ると、「うーん、肩、首あたりが固いね、足も冷たいね。」と血行があまりよろしくないようでした。

受験生なので余計にそうなっているのかもしれません。。

そして、いよいよ鍼の施術をスタートしましたが、こたろうは微動だにせずに、ベッドに横たわっていました。

眉毛の下あたり、腕、肩、お腹、足首など色々と鍼をしてもらい、先生曰く、「大人でも鍼は怖がってビクビクしている人が多いのに、大したものですね。」と褒められました。

後から聞いたら「内心、ビクビクしてたよ、、」とのことで、やはり怖かったんだね。。

でも、姿勢に気を付ける、運動習慣の大切さ、シャワーではなくお風呂につかることなど、体のメンテナンスについてもアドバイスがもらえたので、鍼灸に通いながら、体のことを意識するきっかけになってくれたらいいなと思っています。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧