Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.105 2022年1月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(*^^*)

私は秋津駅のすぐ近くの産婦人科で生まれたのですが、最近は秋津の物件売却を任せてもらうことが増えて、近くをよく散歩しています。

すると40年以上前の幼いころの記憶が断片的にですが蘇ってきます。

秋津駅近くの不二家レストランで今は亡き祖父母と一緒に食事をしたこと、野塩橋からの空堀川の風景など。。。

散歩をする時間がつい長くなってしまい、焦ることもしばしばです。^^;

不動産繁忙期に入っていますが、今年は木材、住宅設備の金額高騰や家を建てる職人さん不足などもあり、新築物件の金額が上がったり、在庫自体も少なくなっています。

そのため、中古のニーズが上がってきている状態です。

売り出すには良い時期ですので、ご相談や査定のご希望などありましたら、お気軽にご連絡ください。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの売却講座:住み替えに必要な引渡し猶予

今の自宅を売却して、同時に新居を購入する場合の住み替えで必要になるのが、この引渡し猶予ですがどんなものなのかご説明します。

まず、自宅の売却代金を買主さんから受け取るのと引き換えに、自宅の鍵を買主さんへお渡しするのが通常です。

でも、住み替えで自宅を売却した資金を購入する物件の代金に充てる、自宅のローン残債を完済しないと新居購入資金のローンが組めないという場合は、自宅の売却代金を受け取る→新居代金の支払い及び鍵を受け取る、という順番になります。 これだと、自宅売却代金を受け取った段階だと、まだ新居の鍵がないので、引っ越しができずに、買主さんへ自宅の鍵を渡せない状態です。

Baikyaku news 202201 kouza

そこで、自宅は買主さん名義になってしまっていますが、新居の鍵をもらって引っ越すまでの少しの間、住まわせてもらうことを引渡し猶予と言います。

この猶予期間ですが大体1週間前後になることが多いです。

自宅と言っても、既に買主さん名義ですから、傷をつけたり、万が一火災にでもなってしまったら弁償しなくてはいけませんので、なるべく早くお引越しをすることになります。

また、この期間の管理費や固定資産税なども負担する必要があります。

買主さんにあらかじめ了承してもらう必要があるため、売り出す段階で「引渡し猶予有り」という条件もつけておく必要があります。

住み替えの場合は、この引渡し猶予を付けているか営業マンに確認した方が良いです。

今月の個別相談会より:リフォームして売るか、そのまま売るか。。 Baikyaku news 202201 soudan

東村山市のご実家が空家になったことで、売るかどうするか、でも何から手を付ければよいのかなど悩まれていたK様。

「ちょっとこの状態じゃ売れないですよね。私が買う側だったら躊躇しちゃうな。。」とK様。

確かに室内は劣化箇所が多く、特にお風呂、トイレなどの水回り設備は交換が必要な状態でした。

でも、それらをリフォームすると売る前に数百万円かかってしまいます。

K様は必要なのであれば、工事をしますと言ってくださいましたが、現況のまま売却した場合と、リフォームして売却した場合の手取り金額の差を比較する必要があります。

というのも、現況のまま売ると、リフォームして売るよりは売却金額自体は低くなりますが、リフォームして売った場合には、リフォーム分の費用を差し引いて手取り額を計算する必要があります。

もし、手取り額が変わらないのであれば、手間を掛けずにそのまま売却しても良いのではないかと思いました。

そのため、いくつかの買取業者に金額を出してもらうなど、私の方で現況で売れる金額をまずは検討してから、どうするかを決めることになりました。

売却金額の高い、低いに目が行きがちですが、今回のように先行して費用をかけるかどうか迷う場合には、手取り金額で比較することも大切ですね。

こたろう家に入れない
Baikyaku news 202201 kotarou

先日、妻の携帯に見知らぬ番号から着信が。

なんだろう?こたろうの学校からとかかなと思って出てみると、こたろうの声で「母ちゃん?俺、鍵忘れちゃってさ家に入れなくて、今、隣のおばあちゃん家にいるの。だから、早く帰ってきて」と。

ちなみに、隣のおばあちゃんとはこたろうは小学五年生からの付き合いですが、思春期真っ只中で挨拶程度であまり話したことはなかったので意外でした。

急いで迎えに行くと、こたろうはすっかり主のように椅子に腰かけ、たくさんのお菓子でもてなされていました。。汗

「すみません。。」というと、「頼ってもらえて嬉しいわ。」とありがたい言葉。(涙)

こたろうは食が細いので、あまりお菓子を食べないのですが、一生懸命出されたお菓子を食べていました。。汗

そこで、お腹が膨れたのか、、妻とおばあちゃんが話している間ふと見ると、うたた寝までしていました。。

「だって、おばあちゃん家あったかいんだもん!」とのことでした。

こたろうは人見知りだと思ってたけど、意外にそうでもないということがわかりました。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧