Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.94 2021年2月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(*^^*)

数か月前からYouTube版の売却通信を配信しております。

といっても、私が自分で撮影、何とか編集しているので、大したものはないのですが。。(^^;

自分で編集しながら、もう少しゆっくりしゃべった方がいいなとか、接客後に撮影をした方が、よりリアル感が出るなとか色々と気付くところがあります。

試行錯誤をしながら良いものにしていきたいと思っていますので、もしよろしければご覧ください。

YouTubeで「かえる不動産」と検索して頂くか、HPからも見ることができます。

今は、不動産繁忙期ですが今年はいつもより物件が少ないようです。

やはりこんな時期ですし、売るのを保留にしている方もいるのだと思いますが、物件が少ないとライバルも少ないのですので、有利なこともあります。

もし、売る時期を迷っているいる場合などはお気軽にご相談ください。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:お隣さんに声をかけてみる

「隣の土地は借金してでも買え。」何て言われていますが、やはりお隣を買うことにはメリットが多かったりします。

例えば、お隣の土地面積が小さく、そのままだと小さいお家しか建てられないけど、隣と合わせれば広くなるというメリット。

また、日当たりが良くなる、道路との接道ができて再建築ができるようになる、間口が広がって車が入れやすくなる等、結構あると思います。

それらがわかっているお隣さんだと「売るときは声をかけてね!」なんて自分からお願いする方もいたりします。

Baikyaku news 202102 kouza

また、土地や一戸建てに限らずマンションでも同じです。

例えば、ご両親が住んでいるマンションの別のお部屋にお子さん家族が住みたいという場合や、その逆でお子さん家族がご両親を同じマンションに呼び寄せたいという場合もあります。

このように、お隣、ご近所さんが買ってくれることは結構多いので、物件を売り出すときに、不動産会社が近隣にチラシを配布する等の販売活動はよく行っています。

ご近所付き合いやお隣さんとの関係もあると思うので、無理に声をかける必要はないですが、可能であれば売却をすると決めた段階で、まず声をかけてみるのが良いと思います。

今月の個別相談会より:売るか、貸すか、悩みます。。 Baikyaku news 202102 soudan

今回のS様は東村山にマンションをお持ちで、1年前までお住まいでしたが、今はご実家の近くに住み、ご両親の介護などしながらお仕事をされています。

「せっかく自分で購入したマンションだけど、もう住まない可能性が高いです。売るか、貸すか悩んでいます。」

残念な気持ちもあると思いますが、ローン返済と管理費等の維持費も毎月かかるため、このままにしておくこともできない状態です。

まずは賃貸に出した場合、借り手はつきそうですが、リフォーム費用がかかること、それから管理組合の総会で修繕積立金を上げる必要性についても話し合われていることが気になりました。

もし、金額が上がると、オーナーとしての手取り金額も減ってしまいますし、途中で売却したとなったときに、すぐに動けないなど、貸すのはちょっと難しいかなという結論になりました。

また、コロナ禍で売却するのを保留にしている方が多いため、ライバル物件が少なく、通常よりも売れる可能性が高まっているという状況もあり、売却することに決まりました。

「メリット、デメリットもよくわかり、納得して売却に進むことが出来そうです。」

S様もすっきりとした気持ちになってもらえたようですし、そうと決まれば、スピーディーに、かつ良い条件で売却できるように、売却活動をさせて頂きたいと思います!

最近のちい太とこたろう
Baikyaku news 202102 kotarou

久々に愛犬ちい太のことを書こうと思います。

ちい太は3歳になりました。(*^-^*)

相変わらずチワワと思えない大きさを更新していて、、もはや、チワワかどうかも疑わしいです。(笑)

そんなちい太とこたろうは、しょっちゅう喧嘩というか、、、こたろうがちょっかいをだしてちい太が怒るというのを繰り返しています。。

昨年の自粛期間の休校中にこたろうとちい太のいる時間も長くなり、関係性が変って来たのかちい太はこたろうの傍にぴったりと寄り添って寝ています。(*^^*)

しかし、すぐにちょっかいを出すのでよく噛まれています。。。

そんなじゃれあいが本当に兄弟のようでほほえましく見守っています。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧