Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.50 2017年5月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。

息子のリクエストでハムスター(メス)を飼い始めました。
名前は息子「ハム子」と命名しました。

家族みんなで可愛さに癒されています。

大事に育てていきたいと思います。

住まいの購入講座:築30年でも中古一戸建てとして売れるのでしょうか?

「築35年ですが土地として更地にしないとだめですかね。。中古としては売れないですかね。。」というご相談を頂くことがあります。

結論から先にお伝えすると築年数が古くても中古一戸建てとして売れる場合が少なくありません。

Baikyaku news 201705 kouza

建物は築25年~30年くらいを境に価値が無くなるというのが一般的に言われているようですがこれは取り壊しになった建物の築年数であったり、新築件数を取り壊し件数で割った数字であったりして、実態をあらわした数字ではありません。

「築35年で建物は更地にした方がいいかもしれない」とお話しされている場合でも実際に見に行くときちんとメンテナンスをされていてまだまだ中古一戸建てとして売れることがあります。

また、中古を探しのかたは古家が使える物件がないかを「土地」で検索することも多いです。

その場合にポイントになってくるのがリフォームとメンテナンス履歴です。

例えば外壁、屋根の塗り替えやキッチン、お風呂など費用のかかるリフォーム履歴があることは大きなアピールポイントになります。

購入する側としてはどのくらのリフォーム費用がどのくらい必要になるのかも含めて購入を検討しているからです。

また、築年数が古くても定期的に点検やメンテナンスをしていることは購入する側としても安心できるので、点検時の報告書などがあれば保管をしておいてください。

また、購入するかたはリフォーム業者さんと一緒に物件を見学してリフォームにどのくらいかかるのかを調べる場合も多いです。

その場合には屋根裏や床下などの状況を確認させてほしいとなることもあり、自分の家の隅々まで見られるのは嫌だなと思われるかもいると思いますが、あら探しをするわけではないのでできるだけ協力をしてあげることをおすすめします。

今月の個別相談会より:家族で住んでいた家を売却しようか悩んでいます Baikyaku news 201705 soudan

今回のお客様は奥様おひとりで相談にお越しくださいました。

以前にご家族で住んでいたお家が空家になっているので売ろうかどうしようか悩んでいました。

ご主人様が2年前にお亡くなりになり、奥様ひとりなので大手の不動産会社は何となく敷居が高く感じたり、どこに相談すればいいかわからないところに当社の売却通信を見て思い切って相談に行ってみようと思ってくださったそうです。

奥様は私とお話をしているときも「こんな何もわからない状態で相談してすみません」と何度か申し訳なさそうにされていました。

不動産やお金のことは亡くなられたご主人様にお任せしていたこともあり奥様だけで不動産会社に相談をするのはとても勇気のいることだったのではないかと思います。

奥様は間取り図を見ながら色々と思い出を話してくださいました。春休みになると3人の息子さんが広い部屋を誰が使うかを毎年じゃんけんで決めていたことや、ご主人様がDIYで作ったウッドデッキで夫婦でコーヒー飲む時間がとても幸せだったことなど。

今は息子さんも独立されて、奥様もご実家でご両親と暮らしているため、もうこの家には住むことはないので売る方向で考えたいという話になりましたがやはり少し寂しそうでした。

今すぐに売る必要もないためゆっくりと気持ちの整理をしてもらいたいなと思いました。

ハムスターを飼うの巻
Baikyaku news 201705 kotarou

こたろうのリクエストでハムスターを飼い始めました。

はじめは悩んだのですが「こたろうが大事に育てるから!」とあまりに言うので。

ハムスターが家に来たばかりのとき、飼育本に数日は静かに慣れさせてあげてくださいと書いてありました。

でも、息子のテンションは高くうれしすぎて小躍りをしたり、いつものようにドタバタ。。

「ハムちゃんがびっくりしちゃうよ」と言うと一瞬固まり「ハムちゃんごめんね」と言いに行くのですが数分後には忘れるので。。。

「そんなにドタバタやっているとハムちゃんがびっくりして寿命が縮んじゃうよ」と妻が言ったらショックを受けてシクシクと涙を流していました。

「ぼくがハムちゃんの寿命を縮めてしまった」とさめざめと泣くので。。。

「大丈夫だから。次から気をつけてね」と言うと反省してしばらくはおとなしかったようですが、数日後、やはりドタバタしてしまい自分でハッと気づいてハムちゃんに謝りに行っています(笑)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru