Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.23 2015年1月号

あけましておめでとうございます。かえる不動産の田中です。

今年も売却通信を楽しく書いていきたいと思いますので、ぜひお付き合いください。

お正月に大好きなおもちを食べすぎて、すっかりおもちのようなお腹になってしまいました。

今年こそスリムになりたい田中です(笑)

住まいの購入講座:1月~3月のハイシーズンに売却する場合

毎年1月の後半から3月にかけては、不動産売買市場が一番活況になるハイシーズンです。

というのも、3月末の年度末までに売却、購入を完了して4月から新生活を迎えたいという方が多いからです。

これは、売る人も、買う人も同じなのでこの時期には需要も供給も多くなります。

ただ、逆に考えるとライバル物件が増える時期とも言えます。

特に東村山市の場合、3月に決算を迎える新築建売業者さんが値下げをして、残っている物件を売り切ろうとする時期です。

そして、購入しようと思っている人は、当然ですが数ある物件の中から一番条件の良い物件を選ぼうとします。

では、このような状況で売却をする場合には、どのように対応すれば良いのでしょうか?

すぐにでも価格を下げて早く売却する方が良いのか?

価格競争はせずに、少し時間をかけてそれらの物件が売れるのを待ちながら、売却活動をしていくのがよいのか?

Baikyaku news 201501 kouza

もし、新年度がはじめるまでに売却する必要がある場合は、ライバル物件の動向を見て価格も調整しながら、活況期を逃さずに売却することも必要です。

そして、もし、今の時期にまだ売却活動を始めていない場合は、すぐに不動産会社へ行き、売却活動をスタートさせる必要があります。

でも、売ることを急がないのであれば、シーズンが終わってからじっくり売却をしていくのが良いと思います。

いずれにしても、売主さんの状況やペースに合わせ、その状況の中でより良い条件で売却活動をしていくのが、不動産会社の大切な役目だと思います。

今月の個別相談会より:どこに相談をしたらいいのかわからず困っていました。。 Baikyaku news 201501 soudan

今回のお客様は相続されたご実家の売却を検討されていました。

まだ売却することをはっきり決めたわけではなかったそうですが、疑問や不安に思っていることもあった為、不動産会社へ相談をしたいと思ったそうです。

そこでテレビCMを見て知っていた大手不動産会社へお電話をされました。

お客様としては詳しい査定等の前にまずは相談をしたい、とお伝えされたそうなのですが「では、すぐにお伺いして詳しい査定額を出しますので、敷地の坪数や平米数を教えてください。」と言われてしまい、まだその段階まで言っていないのでと話しても、同じことを言われてしまい相談ができなかったそうです。

そんな中どこか相談できそうな不動産会社はないかと、ネットで検索をされて当社にご来店されました。ご実家の片付けをひとりでされていたようでとてもお疲れのように感じました。

まずは疑問や不安を一通りお聞きしながら売却する場合に必要な準備や手続きについてご説明をしました。

またご実家の片付けが精神的にも大きな負担になっていたように感じたので片付けを手伝ってくれる業者さんもご紹介しました。

「もやもやがすっきりしました。これで片づけも頑張れそうです」と笑顔でお帰りになりました。

売却するかどうかはまだわからないという状況では相談をしにくいと思われるかもしれませんが、そんな状況の時こそ、どうするのかが一番よいのかを一緒に考えさせてもらいたいと思っています。

こたろう新年の抱負
Baikyaku news 201501 kotarou

先日、妻が学校に行ったところ、廊下に生徒たちの新年の抱負が写真付きで貼り出されていたそうです。

皆が各々、ポーズを決めている中、うちのこたろうはどんなポーズで撮ったのかな等と考えながら探してみると、こたろうだけ半目で棒立ちだったそうです。

本人になぜ半目なのか聞いてみたところ、「わざとやったわけではなく、ぼくはキリっと真面目な顔をしていたんだけど、先生が撮るの遅くて、疲れてちょうど目をつむっちゃったんだよねー」と言っていました。。。

ちなみに、新年の抱負は、勉強面では「漢字をいっぱい勉強する」(父、、関心(涙))

生活面では皆が「忘れものをしない」「早起きをする」などに対し・1人「花に水をやる!」だったそうです。

家では花に水をあげたりなんて一切やらないのに何故・・・?

こたろうは、相変わらず今年も予測不能でおもしろいです。

今年もこたろう日記を宜しくお願い致します(^^)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru